サービス内容 医科・歯科サポート

会計・税務サポート

当事務所はこれまでに数多くの医歯業の先生方の関与をさせて頂いておりますが、その場合、一貫してクライアントであるドクターが現在立っているステージを意識しながら、様々な会計・税務・経営上の課題に向き合ってまいりました。

ライフステージ 年代 会計事務所ニーズ
勤務医 30~40代 開業資金の準備
個人開業医 40~60代前半 新規開業支援コンサルティング
事業資金の借入れ
医療法人 医療法人化シミュレーション
経営拡大対策
税務調査
事業承継 医業承継支援
相続対策
リタイア後(老後) 60代後半~ 資産運用・管理
孫への贈与資金など

人事労務

 医歯業や介護事業は、人に対する問題の比重が大きいといわれております。
 ドクターとして常に「患者」を見て仕事をしているため、スタッフの動きに目が届かず「人の問題」を常に抱えることも。
 当事務所では、医歯業特有の人事労務管理のあり方を、実際に受けた様々な相談事例をもとに、対応方法を含めてサポートします。

人事労務の基礎 労働時間、年次有給休暇、
社会保険、労働保険
医療機関における
労働時間管理のコツ
人材採用・退職・解雇
のポイント
職員のモチベーション
アップ法
問題を起こさない為の 「就業規則」「賃金規定」
「誓約書」

接遇

病医院経営のキーワードの1つは「接遇」であるといわれています。開業医が増え人口が減少する環境下では、患者をお客様ととらえ、スタッフ全員で気持ちの良い接客サービスを展開することが何よりも有効な増患対策になります。

当事務所では、“患者様に選ばれる病医院”をめざして、医療機関の接遇に経験豊富なインストラクターによるマナー研修をご提供しております。

無料個別相談実施中

当事務では無料個別相談を実施しています。会社の経営にあたっての 様々なお悩みに対して、スタッフが親切・丁寧にご対応します。 多くの経験やノウハウにもどつき、最適な解決方法をご提案します。

無料個別相談に申し込む